2020年11月10日

ネットビジネス論 第7回 Part2

■ワーク2
ブログやSNSで情報発信すると仮定します。
ネタの中から、3つピックアップし、
・検索エンジン(SEO)スタイル
・話題性重視スタイル
・まとめ的スタイル
の3つのタイトルを考えてください。
35文字以内
それぞれ別のネタでかまいません。

・検索エンジン(SEO)スタイル
「井上瑞稀くんのアクスタをこんな使い方してみた! 」

・話題性重視スタイル
「撮影で本人も使用した!?ミニマム井上瑞稀」

・まとめ的スタイル
「本人に聞いたグッズ撮影中の秘話TOP3!」                         

感想
・日々で何気なく見ていた記事のタイトルや検索のタイトルはこのような方法で作られていて、消費者の心理状況や感情を汲むように作られていることが分かり、すごいなと感じました。  


Posted by みじゅ at 16:03Comments(0)

2020年11月10日

ネットビジネス論

コンテンツマーケティング:インターネット上で提供するコンテンツ(情報)を起点としたマーケティング活動全般を指す。

コンテンツマーケティングでは消費者からみて本当に有益で質が高い情報を提供する必要がある。

【コンテンツマーケティングが注目される理由】

1)消費者が企業の一方的な広告メッセージに飽き、これを鵜吞みにしなくなっていること。
 本当に消費者が必要とする情報を、楽しんでくれるコンテンツで彼らをh気つける必要がある。
2)何かを購入する前にインターネットで情報収取






P58-P61 コンテンツマーケティング
ウェブライターテキスト

■ワーク1

あなたは4P4Cで購入した商品・サービスの広報担当です。
ペルソナに向けて情報発信するネタを考えてください。
「15ネタ以上」考えてください。

自分が作ったペルソナに対して、そのペルソナが
・どんな悩みやどんな不安、どんなことがわからないのか?
・どんな内容を知りたがっているのか?
・どんな情報を知ると、買いたいと思うか?
などを踏まえて考えてください。

※例
・実際に購入した人の美味しそうな食レポ
・商品開発裏話、苦労話
・購入後の効果(実はこんなお得なことがある) など

・発送までの日数 
・本人が実際に使用している写真アップ 
・商品の活用方法(口コミ) 
・どんな時に使いたくなるか
・売切れたら再販があるのか
・強度
・アクスタケースの作り方
・撮影の裏話
・撮影中の動画
・サイズ感


■ワーク2
ブログやSNSで情報発信すると仮定します。
ネタの中から、3つピックアップし、
・検索エンジン(SEO)スタイル
・話題性重視スタイル
・まとめ的スタイル
の3つのタイトルを考えてください。
35文字以内
それぞれ別のネタでかまいません。

・検索エンジン(SEO)スタイル
「                         」

・話題性重視スタイル
「                         」

・まとめ的スタイル
「                         」
  


Posted by みじゅ at 15:37Comments(0)