2020年10月13日
ネットビジネス論 第3回の巻!!!
Webマーケティング:インターネットを活用したマーケティング活動全般を指す言葉。
さて、Webマーケティングはどう行うのか?
〈第一段階/見つけてもらう・印象を残す〉
第一にネット上ある膨大な情報の中から自社に関する情報を見つけ出してもらう。
・手法
〇認知度向上
SEM インターネット広告 クロスメディアマーケティング
〇見込み客の囲い込み
ソーシャルメディアマーケティング サテライトサイト
第二にその情報で消費者に良い印象を残す。
・手法
Webブランディング ユーザービリティ SNSなどのCGMで取り上げてもらうためのアプローチ(SMO)を積極的に行う
〈第二段階/成果を獲得する〉
ECサイトのようにサイトのようにサイト上で決済が完了する場合や、資料請求等何らかのコンバージョン獲得を目的としているビジネスにおいては、次のフェーズでより効率よくコンバージョンを獲得するために施策が必要。
・手法
Webブランディング ユーザビリティの向上 EFO
〈第三段階/アフターケアとリピーターの獲得〉
一度取引を経験した顧客とコミュニケーションをとりながら良好な関係を維持し、継続的に成果を獲得し続ける必要がある。
・手法
リレーションシップマーケティングやソーシャルエンゲージメントなどの考え方を活用し、データーベースマーケティング、レコメンデーションを活用
他 SEO:検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイトの成果を向上させる施策のこと。特定のキーワードで検索された場合の検索結果で、自分のサイトのページを上位に表示させるように、ページやサイト、さらにサイト外の要因を調整することが多い。
モバイルフレンドリーテスト(https://search.google.com/test/mobile-friendly?hl=JA):このサイトはサイトのURLを張って分析すればそのサイトがスマートフォン専用表示に対応しているかチェックできる。
1.スマホ対応されているサイト名・URL
Islands TV(https://j-island.net/)
2.スマホ対応されてないサイト名・URL
sheaer(https://forbiciloro.com/fs/)
3. スマホ対応した方が良い理由
スマホ閲覧未対応だと画面が小さいぶん文字や画像が小さくて見ずらい。また、操作しずらい。
さて、Webマーケティングはどう行うのか?
〈第一段階/見つけてもらう・印象を残す〉
第一にネット上ある膨大な情報の中から自社に関する情報を見つけ出してもらう。
・手法
〇認知度向上
SEM インターネット広告 クロスメディアマーケティング
〇見込み客の囲い込み
ソーシャルメディアマーケティング サテライトサイト
第二にその情報で消費者に良い印象を残す。
・手法
Webブランディング ユーザービリティ SNSなどのCGMで取り上げてもらうためのアプローチ(SMO)を積極的に行う
〈第二段階/成果を獲得する〉
ECサイトのようにサイトのようにサイト上で決済が完了する場合や、資料請求等何らかのコンバージョン獲得を目的としているビジネスにおいては、次のフェーズでより効率よくコンバージョンを獲得するために施策が必要。
・手法
Webブランディング ユーザビリティの向上 EFO
〈第三段階/アフターケアとリピーターの獲得〉
一度取引を経験した顧客とコミュニケーションをとりながら良好な関係を維持し、継続的に成果を獲得し続ける必要がある。
・手法
リレーションシップマーケティングやソーシャルエンゲージメントなどの考え方を活用し、データーベースマーケティング、レコメンデーションを活用
他 SEO:検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイトの成果を向上させる施策のこと。特定のキーワードで検索された場合の検索結果で、自分のサイトのページを上位に表示させるように、ページやサイト、さらにサイト外の要因を調整することが多い。
モバイルフレンドリーテスト(https://search.google.com/test/mobile-friendly?hl=JA):このサイトはサイトのURLを張って分析すればそのサイトがスマートフォン専用表示に対応しているかチェックできる。
1.スマホ対応されているサイト名・URL
Islands TV(https://j-island.net/)
2.スマホ対応されてないサイト名・URL
sheaer(https://forbiciloro.com/fs/)
3. スマホ対応した方が良い理由
スマホ閲覧未対応だと画面が小さいぶん文字や画像が小さくて見ずらい。また、操作しずらい。
Posted by みじゅ at
15:11
│Comments(0)